フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • door into
    高校時代からの友人で、いまや「いまあいにいきます」等々でミリオンセラー作家である市川拓司のHP
  • どこでうろうろしてるのやら・・・・
    迷子のワンコたち。ご協力お願いします!
  • The Wonderful Kosshys
  • 柴犬の凛。まったりんこ日記。

  • 雑貨茶屋のトホホな毎日
  • 黒柴のハル

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

そして花見本番

寒かったねぇ、今日は。
は何処行っちまったんでしょうか。

今日は満開かな? 花見しような!! ってつもりでいたのにこの寒さ....どうしようかなと悩んだけど、やっぱいっとくでしょうupwardright

と言うわけで、出掛けました。いつもの散歩コースだけど桜がたくさん咲いている所。
Cocoもエレベーターからウキウキ気分の様子。
Img_1289  

 

 

 

 

 

 

 

桜もいいけどとーちゃんかあちゃんの目標は「たこ焼き!!」 絶対出てるはずの屋台買いたい! 喰いたい!!  えっ、「桜じゃないの?」 ってつっこみは無しでお願いします(^^;

いつも遊んでるワラワラ広場は人がたくさんなんでスルー。さいたま市民の森正面入り口に出てるであろう屋台をロックオン! 

あったよぉー、たこ焼きと焼きそば。 狙いはたこ焼きなんでかあちゃんが早速買ってきた。
Img_1294  

 

 

 

 

 

 

 

さあ、食べよ。 ちゅうことで、オランダ公園で。でもね、Cocoは喰えないんだよ、おやつで我慢してちょーだい。
Img_1301  

 

 

 

 

  

 

 

食べたそうな目してますね。ごめんちゃいm(_._)m

Img_1295  

 

 

 

 

 

 

 

酒があるのが見えちゃったな。って、いつものことなんで...(^^;

こんな春らしい風景あるんだからさ、Cocoもたこ焼きロックオンじゃなくて楽しんだらどうかな? と言っても意味ないね(笑)
Img_1300_2  

 

 

 

 

 

 

 

そこから、テクテク歩いてたくさんの桜を見た一日だった。
Img_1304  

 

 

 

 

 

 

 

しかし、雨降り出しちゃって早々に帰宅。満開の桜はどうなるんだろな。

2008年3月29日 (土)

桜は8分咲きです

都内は昨日すでに満開な桜。

今朝のさいたま市北区は8分咲きです。Cocoとの朝散歩で確認したどぉー。

見沼用水路沿いにある桜並木。Cocoの興味は桜ではなく、ゴルフ練習場の中を転々とするゴルフボール....
Img_1276  

 

 

 

 

 

 

 

そして、てくてく歩き始めて、

Img_1278  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな小山に駆け上って一枚
Img_1280  

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、桜と水仙の組み合わせもいい感じだし、
Img_1287  

 

 

 

 

 

 

 

菜の花もまだまだいけるね。
Img_1286  

 

 

 

 

 

 

 

なんて言いながら散歩してたら2時間経っちゃった。とーちゃん昨日の酒が残ってるって言うのに....

今日は我が家の大食いエアコンの工事日。業者さんから確認電話かかってくるから帰ろうよぉCoco。

追伸:
昨日のブログでかあちゃんが書いていたユキヤナギ。綺麗に咲き誇ってます。Cocoも気に入ったようで潜り込み、きばってたbearing
Img_1275  

 

 

 

 

 

 

 

うんPbearing

失礼しましたぁ~

2008年3月28日 (金)

残念なお尻

ジャジャーン!

Sany1814

鱒の干物です。

かなり不恰好なのは、私が作ったから。

生まれて初めて、干物を作った。

釣りが趣味のアンナちゃんのお兄さんが先日、釣った岩魚と鱒をくれた。

以前、鱒を干物にしたものをいただいてとっても美味しかったので、私も奮起してやってみた。

だいたい干物なんて買うものだと思ってたよ。

何しろ、魚を開くのに大騒ぎ、一苦労。(普段は切身で買うか、お店でお願いしちゃうダメダメ主婦。)

案の定、包丁で親指負傷しました・・・wobbly

濃い目の塩水にしばらく漬け、それから天日干し。(これ正しいがやり方なのか不明。)

マンションのベランダで干して臭かったらヤバイなあと思ってたが、ちーっとも臭わなかった。

鯵の開きとかよりあっさりめのお味で、川魚特有のクセもなくて美味しかったpisces

やれば出来る子です、私shine(自画自賛)

アンナちゃんのお兄さん、ありがとーございましたhappy01

 

================================================================

 

さて本日のお散歩。

最近、全然CoCoの写真を撮ってなかったので、ひさびさにカメラを持って行きました。

 

ほぼ満開の雪柳が咲く遊歩道

Sany1843

 

クサボケ(ノボケ)の花

Sany1836

かわいくない名前だけど、とってもキレイな花です。

ものすごく鮮やかな赤い色なんだけど、うまく撮れてないなあ・・・ガックシ。

 

 

そして本日は通称オランダ公園へ。

Sany1822

オランダ公園から見える景色。

Sany1827

あー。春だなあぁ。

春っていいなあ。

 

と、かあちゃんがうっとり景色に見とれていても、我関せずで相変わらずクマちゃんをくわえてボケっとしてる犬。

Sany1835

 

あ、そうそう。

CoCoのお尻毛がモッサモサで、春になって伸びてきた草むらでウン○すると、毛にくっついちゃうので、思い切ってカットしてしまいました。

そして、やっぱり出来上がりは散々・・・

Sany1826

大変残念なお尻になっていますcoldsweats01

週末、とーちゃんに手伝ってもらってちゃんと切ってあげるからね。

 

ちなみにこれがカット前のモサモサお尻でした↓

Sany1732

2008年3月25日 (火)

イナカ犬の散歩

何度も言っているが、ウチは田舎だ。

ウチを出て20m位行くと、用水路沿いに遊歩道がずっと続いてるし、もう少し行けば芝川に沿った土手がある。

 

遊歩道(もうすぐ両脇の雪柳がキレイに咲き揃います。)

Img_1263

                     

                     

土手と言っても、きちんと整備されてるわけではなく、年に何度かは草を刈ってくれるが、あとはもうそのまんま。

 

ほったらかしの土手(かあちゃんの髪がボサボサなのは風のせいです、たぶん。)

Img_1233

                     

                     

土手の脇には、ひろ~い畑が広がっている。

 

今、菜の花がキレイな畑

Img_1241

                     

遊歩道も土手も畑も、ものすごく見通しがいいので、人が来たり、車が来ればすぐにわかる。(ちなみに人もまばらだし、車にいたってはほとんど見ることはない。)

だから、都会のワンコにはありえないだろうが、ここは8mの伸縮リードでテクテク散歩するのが可能なのだ。

この辺のワンコは幸せだなあ・・・と思う。

もしかして育てかたが間違ってるのかもしれないが、散歩くらいはCoCoの好きなところを歩かせてあげたいと思う。

もちろん危ない場所に行こうとしたり、雨の日や時間がないときなどは、阻止するけれど、お散歩大好きなCoCoにはストレス解消になるだろうし、せっかくこういう環境にいるんだからね。

CoCoは土や草の上を歩くのが好き。

アスファルトは出来るだけ避けたいようだ。

そんなだから、爪がよく伸びてしまい、病院の先生から「お散歩させてますかsign02」とか聞かれてしまうのだ。

 

今日はとってもいい天気でお散歩日和だった。

CoCoの好きにさせてたら、随分と歩かされた。

今日、散歩に出た直後にマンションのエレベータのメンテが1時間半あった。

ウチは7Fなので、「あー。7Fまで階段で登るのはキッツイなあ・・・」と思っていたが、散歩から戻ってみたら、みごとに2時間近く歩いていたわ。

 

ご満悦。(そりゃそうだろう。)

Img_1264 

 

こんなんだから、まだ3月なのにすでに

「ねえ、日に焼けたsign02

とか聞かれてしまうのだよ、かあちゃんはcrying

 

----------------------

迷子犬探しのお願い

  ←クリックすると詳しい情報が出ます。

 

----------------------------------------

----------------------

2008年3月23日 (日)

春の息吹♪

暖かいねー、気分も沸き立つとーちゃんです(^-^v

東京の桜は開花宣言が出てますが、家の方はまだまだ蕾ですが...なにか?(田舎は寒いからって言わないように)
Img_1252  

 

 

 

 

 

 

 

そんな時はCocoも散歩ではうはうは状態になるねsun いい顔してるでしょう~
Img_1231  

 

 

 

 

 

 

 

Img_1262  

 

 

 

 

 

 

 

はくもくれんも綺麗に咲いてます。
Img_1267  

 

 

 

 

 

 

 

そんな自然観察もしたくなる春。
年度末の多忙さも忘れて休日を満喫してます。smile

2008年3月19日 (水)

ボリュームダウン中

我が家のモッサリーナCoCo。

最近、もの凄い勢いで毛が抜けてますsweat01

こ・・・これがウワサの換毛期ってやつなのね。

1歳になったばかりなので、本格的に夏毛になるのはこれが初めて。

いろんなワンコブログで見て知ってはいたけど、ホントど~なっちゃったのsign02ってくらいの抜けっぷり。

もちろんいつもより特盛りで、家中毛だらけ・・・bearing

掃除機をかけ終わったとたんに、もうホワ~ンと毛が舞っている。

とーちゃんにも、朝出かける直前にスーツに着替えてもらってるが、すぐにどこからかCoCo毛がくっついてきてブラシをかけることになる。

 

「犬のお気楽相談室」でカリスマペットブロガー、富士丸クンの飼い主さんも言っている

 

家にお客様を招いて鍋をして、取り皿に富士丸クンの毛が1本入っていても、外出先で「服に毛がついているよ」といわれても

「あ、こういうもんだから」

と言うんだそうだ。

 

確かに。室内でワンコを飼うなら、これしきのことへーきへーきscissorsじゃないと、やってられない。 もちろんとーちゃんも私も気にしなーいhappy01

 

それでもそろそろ抜け終わりのようで、以前のCoCoと比べるとかなりモッサリ加減がダウンしてきた。

冬に向かう前のモッサリーナMAXcrown

Img_0514

そしてかなりボリュームダウンした昨日のCoCo。

Img_1228

最近、お散歩で会うかたに

「あら、CoCoちゃん痩せた?」

って聞かれることが多いのだけど、体重は変わってないのでやっぱり毛が相当毛が抜けたってことかな。

 

先日は、散歩中CoCoが足で体をかいてたら、抜け毛が大きい毛玉になった。

あら、回収しなきゃ・・・と思ったら、巣作り真っ最中らしきカラスに持って行かれました。

CoCoの抜け毛がカラスの巣の一部になるのか・・・coldsweats01

 

さっ、今日もCoCoの大ッキライなブラッシングするよーっsign03

 

2008年3月17日 (月)

アイソナシ

先週、我が家には2人のお客様がいらっしゃいました。

1人目は、『薔薇のない花屋』のビデオを撮り忘れたために、ウチに見に来た私の友達もぐらちゃん。

もぐらちゃんは、なぜだかCoCoが家に入って来ても唯一、慣れているめずらしい存在。

今回は会うのが3ヶ月ぶりくらいだったので、さすがに玄関で吠えまくったが、すぐ思い出したらしい。

『ETごっこ』していじられまくり、最後には添い寝までしてたsleepy (写真が暗すぎる・・・)

Img_1210_2 

こんなこと、家に入ってくる人には絶対しないのだ、このヒトミシリ犬は。

 

そして、土曜日にとーちゃんのツーリングのお仲間、COZYさんがやってきた。

お土産にCoCoのおやつまで持ってきてくれたのに、まー吠える吠えるsad

早速、持ってきてくれたおやつをCOZYさんから食べさせてもらった。

 

sign02 吠えなくなった。

やっぱ、食べ物につられんのか、こいつは。

 

・・・と安心したのもつかの間、おやつ食べ終わったら、また吠え始めたsweat01

少し落ち着いてから、ナデナデしてもらったのだが、この固まりようは・・・

Img_1213

Img_1214_2

COZYさん、すみませんでした。

家の外で会えば、こんなんじゃないんです~coldsweats01

それにあの短時間で、ナデナデまでさせるのも結構めずらしいんですョ。

遠いところ来ていただいて、ウチでものすご~くジャマになってたナントカって言う車のシートを引き取ってくれるなんて・・・(こんなもん、使わないなら捨ててと何度もとーちゃんに言ったのだが、「ダメ、高いからもったいない。」と拒否されて困ってたんですぅ。)

おいしい日本酒も持ってきていただき・・・私にとっては、「不用品(怒るな、とーちゃん。)を引き取ってくれた上にお土産をくれた」神様shineのような存在でございますっsmile

霧筑波、おいしくいただいてますbottle

これに懲りず、また遊びに来てください。

Img_1219

それにしても、CoCoはウチの家に来る人にもうちょっと愛想よくしてくれないかなあ・・・

 

----------------------

迷子犬探しのお願い

  ←クリックすると詳しい情報が出ます。

 

----------------------------------------

----------------------

2008年3月14日 (金)

パピー時代最後の4姉妹勢揃い

あー。書いてよかったhappy01

おバカな私が、Upできない動画について書いたら、みほこさんが解決してくれましたscissors

みほこさん、ありがと~kissmarkkissmarkkissmark

それもね、Windowsムービーメーカーから、Windows Media Playerに変換したら、サイズが小さくなって、わざわざ編集しなくてもよくなっちゃったぁsign01(なので先日、必死で編集したのは、あえなくお蔵入りとなりました・・・weep)

 

・・・と言うわけで、4姉妹一緒に映ってる最後の動画をUpしますが、初めに言っちゃいますが、おもしろくないと思いますよ~coldsweats01

でもきっとCurlyちゃんのママ、ピッピちゃんのママにはうれしいと思いますので、限定で贈りますね~heart04

ウチが会いに行ったのが、去年の3月31日。2月10日生まれとすると、生後50日です。

この後、とーちゃんと二人で「全員かわいいから4匹引き取っちゃおうか。」と真剣に悩みました。今のCoCoの大きさが4匹いたら、ウチは寝る場所がないに違いないsweat01

※動画撮られてると思ってなかったので、預かりのKAORIさんと私がめちゃめちゃしゃべってるので、音声小さくしてくださいませ。

 

 

ワンコ用ウエットティッシュひっぱりっこ

 

 

とーちゃんにワラワラ

 

どれがCoCoかわかりますか~sign02(正解:ひとりだけモッサモサ。)

この頃はまだトイレがカンペキではなかったので、サークルから出すときは部屋中新聞紙いっぱい敷き詰めてくれてました。

もうすぐCoCoがウチに来て、1年になります。

あー。この頃はホントに可愛かったなぁ。も・・・もちろん今も可愛いけどねcoldsweats01

2008年3月12日 (水)

トリセツを読まない女

あー。

むなしい・・・

誰も悪くなんかない。

私が悪いのだ。

 

 

それはちょっとした思いつきだった。

CoCoは4姉妹のうち、一番早く預かり家から卒業だった。

ってことは、4姉妹一緒の動画って、ウチが預かりさんの家に行ったときに撮ったのが最後なんじゃないかsign02

まるこちゃんには、そのときの模様をCDに入れて渡したんだけど、Curlyちゃんやピッピちゃんちは、見てないんだよなー。

あの頃は、ブログはじめたばかりで、動画をUpする方法知らなかったし・・・

うん、そうだsign03Curlyちゃんやピッピちゃんのママにも見せてあげようhappy01

 

・・・というわけで、その頃のデータを探し、NIFTYの動画ライブラリにUpしようとしたら。

 

あらdown

全部容量オーバーで、拒否されたっweep

 

動画を編集して容量を小さくすりゃいいや・・・って、ウチにそんなソフトないし。

どこかにタダで編集出来るフリーウェアのソフトないかなあ。

探してみたが、よくわからん。

じゃあ、私のPCの中にそんなソフトは紛れ込んでないのか。

購入してから、ネットとメールとEXCELくらいしか使ってないPCに入っているソフトを初めてじっくり拝見。(すでに3年近いっちゅうのに。)

 

あったーheart04

Windowsムービーメーカー

こんなもんがあったのか。

 

使い方?

まぁ、いいや。なんとかなるよ。

と、何度も失敗を繰り返し、四苦八苦しながら、ようやく切り貼りして短くした動画完成shine

天才だ、わたしcrown

後はNIFTYに取り込むだけさscissors

 

ところが、データを登録しようとして出てきたメッセージは、

 

 

「その拡張子は許可されていません。」

 

 

 

ガーーーーーーーーーン sign03

 

 

な・・・なんて、短かくて、冷たくて、絶望的なメッセージなのぉcryingcrying

同じ動画じゃねーかよっpunch

なんでこれはダメなんだよっpunch

などとさんざんPCに向かって悪態をついてみたが、もう仕方ない。

それでも、取り込みOKな形式に変換しようと頑張ってみたり、NIFTY以外の動画ライブラリの無料会員になってトライしたけど、

やっぱダメ・・・(号泣) そもそも、ただの実力不足説あり。

 

以上、この間3時間半

PCの前にかじりつき、お昼ゴハンも食べずに頑張ったのにぃ~

グッタリです。

 

 

かあちゃんは、以前システムの仕事をしていた時代があったのだが、あの頃もこんなだった。

単体ではカンペキなのに、システム全体に組み込んでみたらビクともしないとか。

ソフトをバージョンアップしたら、システムが動作しなくなっちゃったとか。

他のソフトにデータを渡したら、データが壊れるとか。

こんなことで、よく頭をかかえていた。

かあちゃんが現役だったのはかなり昔なので、今ではこんなことないのかなあ。
(Dear 現役のねーさん、どうなのsign02)

 

あ・・・今回はかあちゃんが、ちゃんとNIFTY側で読み込めるファイルの形式を最初にチェックしてりゃ済んだ問題だったわねsweat01

どうもねー、昔から読めないというか、読む気がしないのよ。トリセツとかヘルプとか。

行きあたりばったり。なんとかなるさ。イチかバチか。現地調達。(←これは違うか。)

そしていつも後悔するのだ、今日みたいに。

 

Img_1178

おー、CoCo。ごめんごめん。

 

Curlyちゃんとピッピちゃんのママ、もう少し待っててくださいね。

必ずリベンジしまーすhappy01

こないだ買った掃除機もトリセツ読んだほうがいいかな。

(長々と訳わからない文章を読んでくれたかた、ありがとうございましたconfident)

2008年3月10日 (月)

いまさらの初詣

こんにちは。最近朝起きると、髪型が片山○つき議員になっており、相当へこんでるかあちゃんです。

 

ようやく昨日行ってきましたよ、初詣coldsweats01 どんだけ遅いんだ・・・

暖かいので、大宮氷川神社までテクテクお散歩。

ここはワンコを入れてはいけないので、ひとりづつのお参りになっちゃうのです。

Img_1187  

 

 

 

 

 

 

 

 

CoCoの健康もちゃーんと祈ってきたからねhappy01

 

きれいに咲いてる梅にはまったく興味なし。

Img_1190  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は氷川神社に隣接してるNAC5スタジアムで、大宮アルディージャの試合があったので、人がいっぱい。

だから、屋台でも出てるかと期待して行ったのだが、屋台はみーんなスタジアムの中におさまっていた。ちぇっ、たこ焼き食べたかったぜいweep

 

CoCoを広いところで遊ばせてあげようと行った広場でユズ君と出会う。

Img_1198 

すぐに意気投合してプロレス開始。

 

恐怖写真・・・

Img_1199  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土ぼこりを巻き上げて格闘してました。

ユズ君のシッポに萌えheart02

 

さーて、CoCo。いっぱい遊んだことだし、帰ろうかね。

Img_1207 

 

毎度お約束、「帰りたくな~いsign03座り込み。

 

まあ、そういわないで。おウチかえっておやつ食べよ。

Img_1208_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

あら・・・笑顔。

 

帰り道で、初めてネコちゃんと触れ合う。(ゴメンネ、人相悪く映ってるね。) 

Img_1209   

そんなこんなで、3時間近い長い散歩でした。

疲れた~sad

2008年3月 9日 (日)

永遠のライバル(だった?)、アンナ...

----------------------

迷子犬探しのお願い

  ←クリックすると詳しい情報が出ます。

 

----------------------------------------

----------------------

過去に何度か書いたことのある、ほぼ同じ1歳の永遠のライバルアンナちゃん。ダルメシアンだけあって既に32kgと、Cocoとの体格差は歴然。

そんな状態のため、最近はおっきなワンちゃんと遊ぶ方が楽しいようで、Cocoとのライバル関係は解消状態だったかな。

そんな二人だけど、二人っきりになると今だライバルだったことを覚えてくれているのかプロレスが始まるんだな、これが(^-^v

アンナありがとう!! 

そして、この日は同級会? 同じマンションのヒナちゃんがやってきてくれた! やっぱりほぼ1歳のお嬢様!! Cocoより小さいおしとやかな女の子。

このヒナちゃん、おやじ好きのためとーちゃんにぴったりくっついて離れないんだな~、これが可愛い!! とーちゃんここでもメロメロ(笑) オレンジの上着がとーちゃん。
Ca390116  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いでしょぉ~。みんな萌えぇ~だよな。(アンナちゃんのお兄さんと。)
Ca390115_2   

 

そんな土曜の散歩でした。

2008年3月 6日 (木)

H・I・Z・U・M・E

これ、なーんだsign02

Img_1170_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬を飼っているかたはご存知ですよね。

 

そう、 taurusのひづめ」 ですsign01

 

CoCoと暮らさなければ知らなかったことが、結構いっぱいありますが、これもそのひとつ。

ワンコはtaurusのひづめが好きだなんて・・・

先日行ったホームセンターで、初めてひづめを発見shine

箱の中にひづめがいっぱい入ってたんだけど、どれもみんな模様や色が違うんだよね。

ちょっとリアルで引いた・・・wobbly

でも、taurusはこんなものまで、役にたってくれるのか・・・

なんか、taurusさんの生前に思いをはせてしまったかあちゃんでしたthink

 

で、どうよCoCo。これが、ひづめだって。

Img_1167

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カジカジしてみるsign02

Img_1174  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん・・・微妙coldsweats01

しばらくペロペロしていたが、飽きたようで昼寝に行ってしまったsleepy

どうなるsign02 ひづめクンtaurus 

----------------------

迷子犬探しのお願い

  ←クリックすると詳しい情報が出ます。

 

----------------------------------------

2008年3月 5日 (水)

横取り

いつも遊びに行く、わらわら広場のボス犬、ボーダーコリーのコービー君。

普段はおだやかに遊んでますが、犬同士にもめごとがあったり、発情してエロエロになりそうなオスワンコがいるとちゃーんと止めに入ってくれるのだsign03

お散歩デビューの頃は鼻にもかけられてなかったCoCoですが、最近ようやく仲間のひとりとみとめてくれたようで、遊んでくれるようになりましたscissors

だからって、コービーが大・大・大好きなボールを横取りするとはsweat01

コービーが「返せ~annoyと吠えています。(ほんのちょっとしか映ってないけど。)

でも、取り上げないところがやさしいのねheart04

 

 

ところで、今週の「SMAP×SMAP」で、薔薇のない花屋のコントやってて、ゴローちゃんが黄色の覆面で登場したのだけど、それを見たCoCoが、めっちゃめちゃ吠えましたsad

ゴローちゃんが覆面を取ったら吠えるのを止めたので、やはりそれが原因のようなのですが。

CoCoがテレビ見て、吠えたの初めてだ。

ゴローちゃん、怖かったsign02

 

2008年3月 3日 (月)

スノーシュー旅行 その4(翌日編)

さてさて、ようやく旅行の続きを書けるようになりました。

翌日(22日)は朝から快晴。

この日は関東はかなり暖かかったようだ。

部屋の窓から見た景色(民家とかあるけど・・・)

Img_1101_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

「朝寝坊の宿」とうたっているだけあって、この宿のチェックアウトは12:00。ありがたいなあshine

HPの宿泊プランには、朝食時はワンコは食堂には連れてこないでください。と書いてあったのだが、実際にはOKでした。

ラッキーなことに、旅館の朝にはつきものの焼海苔があったので、とーちゃんは、コソコソとごはんを海苔で巻き、テーブルの下で待っているriceball大好きなCoCoにあげてましたsweat01

 

食後にまたspaに入り、それからのんびりCoCoと河原に散歩へ。

この河原には、ドッグランもあるのだ。

河原はまだ雪がかなり深いせいか、人がいない。

Img_1112_2

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽっつーん・・・

 

まあ、適当に走り回ってきましたcoldsweats01

 

 

河原はこんなかんじ。

Img_1123 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして宿へ戻り、やっぱりやってみたかったこれheart01

この宿の入口にはワンコ用温泉があるのだっspa

それも贅沢にも源泉かけ流しねwink

さあ、入ってもらいましょうhappy01 (とーちゃん完全顔出しになっちゃったsweat01)

やっぱりダメかぁ・・・bearing

ちゃあんと玄関にドライヤーも用意されてるので、乾かしました。

Img_1142  

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、のんびり宿を出て、家路につきました。

そしてねっ、なーんと帰り道吐かなかったのだよ~heart02heart02heart02

まだまだ車好きとはいえないが、結構落ち着いて乗れるようになったような。

 

CoCo、楽しかったねscissors

次はどこに行こうかなsign03

----------------------

迷子犬探しのお願い

  ←クリックすると詳しい情報が出ます。

 

----------------------------------------

2008年3月 2日 (日)

『突発性難聴』闘病記

こんばんはー、かあちゃんですwink

突発性難聴になってから1週間、投薬を続けてますが、ほぼ完治ですscissors

お見舞いコメントをいただいたかたがた、ありがとうございました。

こんなときには、この病気を疑いましょうのために、かあちゃんの状況を記録しておきますね。

 

発症したのは、2月23日(土)の朝。

旅行の翌日、のんびり9時頃起きて、10時頃台所にいたときでした。

台所の換気扇の音がなんだか耳障り・・・って感じたと思ったら、ものすごーい耳鳴り。(右のみ)

突発性難聴の特徴は、「だんだん耳が聞こえなくなる」とかではなく、原因もなくある日突然やってくるそうです。(ほとんどが片耳です。)

そのときは、昨日まで雪国にいたから、耳がキーンとしてるのかな・・・くらいにしか思ってなかった。

がっsign03

いつまでも耳鳴りはやまず。

なんだか右耳に雪を詰め込んだ感じ。

土日ずっとそんな状態。

月曜日になってもまだその状態が続く。

んで、ふと「あれsign02もしかして耳が聞こえてないような・・・」と気づき、イヤホーンを入れてみることに。

そのとき初めて、左耳でははっきり聞こえてる音が、右耳ではまったく聞こえてないことに気づき、「こりゃ、ヤバイsweat01」と。

ネットで調べて、どうも状況が突発性難聴のようだと気づき、病院とはとんと縁のない私もあわてて耳鼻咽喉科へ。

考えてみれば、小学生の頃、プール授業があると結構みんなかかっていた中耳炎にさえなったこともない私は、生まれて初めての耳鼻咽喉科。

この時期、花粉症の患者さんで、病院は満員。

発症状況と、聴力検査でやっぱり『突発性難聴』。

先生から、「すぐステロイドの点滴をします。」と言われ、

「え、まさかこんなに病院が混んでて時間がかかるとは思わなかったし、CoCodogの散歩の時間だしなあ。」

なんて、一瞬躊躇してたら、

「とにかく早く治療を開始しないと治らなくなりますよsign01

と、脅かされ、点滴をすることに。

この病気は、どれだけ早く治療を開始するかで、治癒率が全然違うそうです。

それから、幸いなことに私の場合はめまいがなかったのです。めまいの症状があるとまた治療方針が少し変わってたみたいです。

投薬と毎日点滴に通うことと、大きな音を聞かないこと、出来るだけ安静にするようにとのお達し。

dogの散歩くらいは大丈夫ですよね?」

と聞いたら、

「出来るだけ他のかたに替わってもらってください。」

だそうで・・・

あららcoldsweats02

 

それからは、日頃からたいして真面目にやってない主婦業をさらに半分くらいの力に落としました。

CoCoの散歩はとーちゃんが朝は、いつもより早く起きして通勤前に、夜も会社から速攻で戻ってきてもらい、ほとんどおまかせすることに。

おかげですっかりCoCoがとーちゃんっ子に。(でも、今回はさすがに感謝してます、とーちゃん謝々happy01)

Img_1125  

 

 

 

 

 

 

 

 

月・火までは、まったく右耳は聞こえないままで、「もしかして治らないんじゃないか・・・」と不安になってましたが、水曜日になって少し聞こえ始めたと思ったら、どんどん聴力がUpしていくのが、自分でもわかりました。(たぶん、これものすごく早い回復のようです。)

偶然、高校の同級生が私より1週間前にやはりこの病気になりましたが、彼は1週間会社を休んで治療、そして完治したようですscissors(男の人が1週間も会社休むって、やっぱ大変な病気なんだと、この時点でそれを実感しましたcoldsweats01)

木曜日からステロイドを投薬に切り替え、今は投薬のみで、来週もう一度検査してもらいます。

 

そんなこんなで、私はもう大丈夫。

両腕に残った大量の点滴針を刺した後を残し・・・(町の耳鼻科は点滴をする機会が少ないらしく、何度も何度も刺しなおし・・・痛かったよ~crying)

あと、右耳の聴力はほぼ復活なのだが、今だ耳障りな音がある。

そのうちのひとつが「女子中高生の、キャピキャピした声」

でもこれって、病気のせいじゃないかもねsmile

 

みなさんも、耳がおかしいと思ったら、躊躇しないで病院に行ってみてねsign03

 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »